深みのあるコバルトブルーと、贅沢に施されたゴールドのコントラストが美しいテーブルウェア ウエッジウッド Wedgwood イギリス ティーポット
※商品名にプレート立て付などの表記がない場合は、付属品は別売となります。
※商品の価格は実店舗と異なる場合があります。
※販売価格は予告なく変更される場合がございます。
サイズ:口径9.5×直径14×横幅24.7×高さ14.5cm
真っ白なファインボーンチャイナに規則正しく並んだコバルトブルーのシャープな直線「コロネード(柱の列)」。ゴールドで描かれた「アンセミオン」は、まるで金糸で編み込まれた刺繍のようで、「ローレル(月桂樹)」の金色のラインが可憐な雰囲気を引き立てています。エアログラフ(エアブラシで色を吹き付ける技法)で彩色された深みのあるコバルトブルーと、贅沢に施されたゴールドのコントラストが美しいテーブルウェアです。
Anthemion(アンセミオン)は建築用語で、ギリシャやローマの古代建築物に使われている装飾デザインの一種。エジプトやアジアが由来とされる植物モチーフがギリシャに伝わったと言われています。当初ギリシャでは、「アンセミオン」は陶器の装飾用として使われていましたが、やがて、アクロテリオン(台石に載った装飾)、アンテフィックス(屋根瓦の端飾り)、ステラ(石柱)の上部装飾など建築物用のオーナメント(装飾物)として発展しました。
「アンセミオン」は、気品あふれる贅沢なスタイルに、18世紀頃の英国のカントリーハウスに見受けられた装飾スタイルを融合させ、さらにスタイリッシュな「1759シェイプ」を組み合わせたシリーズです。「1759シェイプ」は、ウェッジウッド社の創立250周年を記念して発表されたモデルで、直線的なラインのボティと四角形の取っ手部分が特徴です。1759はウェッジウッド社の創立された年です。
ウェッジウッド(Wedgwood)は「英国陶工の父」と呼ばれるジョサイア・ウェッジウッドにより1759年に創立された洋食器ブランドです。イギリス王室をはじめ各国の王侯貴族たちに愛用されたことで名声を確実なものとし、現代においてもその気高く美しい上質な製品は世界中の人々を魅了し続けています。
「ウェッジウッド 商品のバックスタンプについて」
バックスタンプのデザインは製造時期により商品画像と異なる場合がございます。
現在は、ウェッジウッドの「W」とポートランドのつぼを組み合わせたロゴが入ったデザインが新規生産分よりなくなり、「WEDGWOOD」の大文字ロゴタイプのものへ順次切り替えられております。また、カップの裏側などバックスタンプのスペースが小さい商品へは「W」のみが付けられています。予めご了承くださいませ。
「金彩・銀彩・プラチナ彩など金属加工が施された製品の電子レンジの使用について」
電子レンジを使用することで火花が出たり、塗装がはがれる恐れがあるためご使用いただけません。予めご了承下さいませ。
真っ白なファインボーンチャイナに規則正しく並んだコバルトブルーのシャープな直線「コロネード(柱の列)」。ゴールドで描かれた「アンセミオン」は、まるで金糸で編み込まれた刺繍のようで、「ローレル(月桂樹)」の金色のラインが可憐な雰囲気を引き立てています。エアログラフ(エアブラシで色を吹き付ける技法)で彩色された深みのあるコバルトブルーと、贅沢に施されたゴールドのコントラストが美しく、格調の高さを感じさせるテーブルウェアです。